2007年6月25日月曜日

丸友会070624

 今日は、丸遊会にでかけた。私はこの会の名前は「丸遊会」と思っていたが、
今日友人がスピーチの中で「丸友会」と言っていたので「アッそうか」とも思っ
た。
 もう会が始まってから20年程になると思うが、何かあると集まって、ガヤガ
ヤと楽しくやって遊んでいる会である。馴染みの寿司屋さんが会場だった。さて、
私もビールが大分すすんだ。お手洗いに行こうと部屋の出口で靴を履こうとして
いると、店のマスターが側に来て声をかけてくれた。「がんばんなっせよ」私が
「ありがとうございます」と答えると「俺もコぎゃんめにおおたっだけん……」
要約するとこんなかんじだろうか
 マスターは、数年前に脳梗塞になり、舌が麻痺して話が出来なくなり、自分で
も味も分からないのではと決めていたが、ある日偶然味覚がある事を知り、「も
しかしたら自分もまた寿司屋ができるかも知れないと思いそれから懸命に頑張っ
て話ができるようになり、味見も出来るようになり、また寿司屋も続けていると
言う。」
   

0 件のコメント: