2008年11月23日日曜日

私は貝になりたい

 2008年11月23日(日)午前9時半
 昨日3ヶ月ぶりに映画に行った。最近は寝る前にしかビールを飲まないことにしているので、映画館でもせっかくビールホルダーが作られているが、それにもかまわず、館内に入る前に、サンドウィッチで昼を済ませた。 さて、画面が、つまり上映されているのが九つあったがお目当ての「私は貝になりたい」を無事に楽しむことができた。 タレントのスマップの一人が主演で今日が初日だったので、見る人があまりに多いようなら違う部屋(違う画面)に行くことも考えていたが、ガラガラだった。やはり固い話は受けないのかも知れない。 この「私は貝になりたい」と言う題名には少し記憶がある。まだ私が大人になる前にこの題を、そしてその中身について少し聞かせてもらったような覚えがあるのである。それ以来、私はものを言うことが嫌になったので、口を貝のように閉ざして、「だんまり」を決め込みたくなった、ある人の話だと思っていた。 が、昨日の映画から私が受けた感じでは、人の世が嫌になり、人間にこき使われる、牛や馬でもない、誰も来ない海の底にいる誰とも関わらないで済む、貝になりたいと言う気持ちになった人の話になっていた。私の理解が足りないのか、数十年前にあった映画の訴え方が違っていたのか分からない。 私は帰りの車の中で家内に、この自分の記憶と今日の映画の内容との違いについて話したら、彼女も同じ気持ちでみていたと言う。それで私は、今度はこの話が、本になっているかを調べて、もし本があれば、それを読んで見たいと心に決めて家に帰った。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!M.Sです。
良い映画を見られましたね!

私は、もう一度生まれたら、何にと聞かれたら、たぶん、空を飛べる鳥になりたいです。

 この映画のように、ひどい一生をおくるのは、修行なのでしょうか!
 
 生きることや、死ぬことや、いろんな事を、深く考えられる人間というのも、捨てたものではないと思います。了