2008年12月23日火曜日

生き方

 2008年12月23日(火)午前12時
 天気が少し良い。右手のガラスごしにお日様が少し暖かい。今日は休みの日なので朝飯を9時過ぎに食べた。その時にドラマがあった。お役所からのお知らせ風の時間のドラマのような事をテレビでは言っているのであまり面白くないかとも思ったが、私も家内もチャンネルを変えようとはどちらも言い出さなかった。見ていると面白い。どんなところが面白いかというと次のようなことである。何か年寄りの人権を大切にしようというドラマであったが、若者というか、普通の世間でいう常識的な大人と、いわゆるお年寄り、それに孫たちの暮らしが描かれている。我々の暮らしは正義の味方と完全に悪人との戦いのドラマとは違って、孫も年寄りも常識的な大人たちも、全く良い人と完全な悪人はいない。ある事件があった場合、年寄りから見た場合と中年の大人から見た場合とではそれに対する善し悪しが変わってくる。これをうまく描いたドラマであった。これからも、小説、演劇を楽しんで暮らしながら、自分の生き方も考えて行きたい。
 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。M.Sです
今日は、おひさま(日差し)について、語りたく・・・コメントします。
お日さまの光は、あたたかいですよね!
風の届かない場所(窪地や、箱庭や、母の手の中や、お堂の中や、風のない日や、動物たちの群れのすきまや、・・・)とにかく、寒い北風をさえぎるものが、存在する場所は、目を閉じれば、春です。日差しの暖かさを、教えていただき、思わずコメントをしてしまいました!
日差しのあたたかさを感じる人は、いい人です! 了

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。M.Sです
今日は、おひさま(日差し)について、語りたく・・・コメントします。
お日さまの光は、あたたかいですよね!
風の届かない場所(窪地や、箱庭や、母の手の中や、お堂の中や、風のない日や、動物たちの群れのすきまや、・・・)とにかく、寒い北風をさえぎるものが、存在する場所は、目を閉じれば、春です。日差しの暖かさを、教えていただき、思わずコメントをしてしまいました!
日差しのあたたかさを感じる人は、いい人です! 了