2009年1月23日金曜日

強面

 08年1月23日(金)午後9時
 今日は寒かった。まだ数軒分しか外は歩いてはいないが、それでも今日は寒かった。しかし、外に行くとドラマがある。一昨日、やはり訓練で歩いているといつもの良く声をかけてくれる人が、訓練は大変ですねと言ってくれた。そして私が家の中で訓練が少しでもできるようにと、訓練の道具を私にくれると言う。その人が何時もいる場所にお邪魔してみると、道具は二つあった。一つはベルトの上を歩くとベルトが動く物。つまり、その場で歩く訓練ができる物。二つ目は、左右に板があり、それに片方ずつ足を乗せて、左右を交互に踏ん張って板を代わる代わる下に踏み下げて脚の筋力をつける物であった。私は遠慮なく二つ目の物をいただくことにした。大変だからお宅まで運んで来ますといっていただいた。そして数時間後、それを届けてもらった。私は前にも書いたが2階に住んでいる。自分では運べないので、2階に上げることもお願いした。早速、その道具に乗っかってやってみると、私の弱い方の脚でやっと踏める程度の物であったので、練習には誂えたように良いことが分かった。それでこの訓練を5分、日に2回することにして、私の携帯の予定表に入れた。名前は「脚踏みの訓練5分1」と同じく2である。まだその訓練を始めて3日目ぐらいであるが、室内で歩く時も、脚がしっかりしてきた感じがする。これをくれた人は前にも書いたが何時も優しい。家の傍で小規模のデイケアーセンターをやっている。そこで仕事をしている人はどなたも優しい。私も外を歩く訓練の途中、大分励まされた。ありがたい。この話を傍の人にすると、「あの人は強面だけどね」と言う。顔と声や性分が一致しないのも面白い。もしかして、これを読んでいるかも知れない。もしそうであれば、だまって記事にして済みません。 
oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: