2009年1月5日月曜日

訓練の内容

 08年1月5日(月)午後9時
 最近はまだ発音は悪いが声が出るようになったので、お喋りの訓練としてやっていた、雑誌を読む、童謡を歌う等々のおしゃべりの訓練は、全て終わることにした。私の仕事はかなりおしゃべりをする。これで全く良いかは分からないが、大分訓練になっているとは思う。お喋りの訓練は五つあったが、それを終わりにするとかなり数は減った。しかし他のものもあるのでそんなに少ない感じはしない。それから、他の訓練で変わったこともある。まず手の訓練であるが、これまでは左の傍にあるブロックを悪い方の手で持ち、それを前の台の上にある箱に入れていた。今度からはその台の上の箱の高さを、これまでは胸の高さであったが、今回は鼻の高さにした。まだ勢いをつけないと手が上がらないが、これをゆっくり、しかも軽くできるようになれば、横になっている患者さんの肩をほぐす鍼ができそうである。

http://oushi-izumi.blogspot.com/

0 件のコメント: