2009年4月5日日曜日

数勝数敗

09年4月05日(日)午後9時
 今日も晴れ。朝から散歩には行けなかった。毎月の鍼の勉強会をしたからである。一昨日のブログに一勝一敗と書いたが、毎日それがあることなのだと、当然のことだが今日も思った。私はこの二日間のことを考えた。私は一勝一敗と書いたが、この勝つ方を良かったことと置き換えても良いと思う。私の家には以前3人の娘がいた。それらがまだ子供の頃に「ポリアンナ」というヒロインが出て来るテレビの番組があった。今から約20年ぐらい前のことである。このポリアンナは悪いことが続く時にも、何とか「良かった探し」をして明るく暮らしていく少女だった。この話がしっかり私の心に残っているのは、一つにはこの話を私は私の子供の頃にも「パレアナ物語」として読んでいたからでもあろう。この彼女に見習って良かったことを二日間について数えてみたい。一つ、小城羊羹が勉強会のためにと佐賀から届いた。二つ、今日勉強に来た植木の人が今月の終わりから暫く鍼の研修に来たいと話した。三つ、昨日は人吉の人からメールで一勝一敗の私のブログを読んで、励ましのメールをくれたこと。悪いことも幾つかあったが書くのはやめて、ポリアンナを見習うことにする。あまりありがたかったので、人吉からの携帯のメールを貼り付けて今日はこのブログを終わりにしたい。

Subject: FW:こんにちは
Date: Sun, 05 Apr 2009 19:14:02 +0900 (JST)
花散らしの雨が降ってますね。お久しぶりです。リハビリ頑張っておられますね。外を歩くのにはいい季節になりましたね。手の訓練もアップダウンを繰り返しながら力もついていくのですから、あせらず気長にやってください。ブログはあなたのクラスメイトにもちゃんと送っていますよ。

人吉のてる子さん(仮名)ありがとうございました。

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: