2009年9月3日木曜日

最近の体

09年9月3日(木)午後9時
 先月の半ば頃に、還暦の話を書いてからブログに間が開いてしまった。体調が悪い訳ではなかったが、つい書きそびれていた。そこで今日は、体の最近の状態を書いてみたい。
 まず、先月買ったサンダルのことだが、歩くのは相変わらず、もたもたと歩いている。しかしこのサンダルでも良くなったこともある。それは、鍼をしながら足を動かして、このサンダルが足から取れてしまったりして、それを履こうとして仕事にも悪影響が出ようとしたりしていたが、最近は何とか足の指の間にまで、はなおを嵌めることがゆっくりだがやれるようになった。また、歩くのはもたもたとやってはいるが、変わったこともある。それは悪い方の足を床に着く時、踏み方が弱かったので、踏む音が一歩で二つ聞こえていた。それが最近は一つしか聞こえなくなった。
 次はベッドへの上がり下りが左右どちらからでも気軽にできるようになった。
 これは、前回に書いた阿蘇山に行った時に気づいたことであった。泊まった部屋のベッドに上がろうとしたら、自分の部屋と違って、ベッドは向かって右側に枕があった。何の気なしにそのベッドに上がって気づいたが、左の手をベッドに着いている。試しにベッドから左に下りてみたら、左手をベッドに着いてなんとか起きることができた。
仕事も少しずつ増えている。85パーセントまでは良くなりたい。 

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: