2012年3月5日月曜日

火山先生

皆さん、こんにちはオウシです。
今回は、火山先生(仮名)のことを書きます。

私が、鍼のことを学ぶ時に、先生は、私の人生に大きな影響を与えていただいた
方で、40年の間、ずっとありがたく思い続けてきた方です。

医学の授業の最初に先生は次のようなことをおっしゃって、今もその言葉が、私
の記憶に鮮明に残っています。

「私は、皆さんに、解剖を教える訳ですが、それもやりますが、
もっと力を入れてお話したいことは、
何に鍼が素晴らしいかを分かってもらうことです。
そこで今日の一回目の時間では、皆さんの鍼に対する取り組みの気持ちを聞かせ
てください。」

私はそれをお聞きして、

続く

oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: