2015年9月1日火曜日

押し手(おしで)258(太閤記)

押し手(おしで)258
(太閤記)
2015年08月31日、月曜分

間違い字を教えてもらえたので、再送させてください

皆様、こんにちは。


才田鍼専門治療院と、あすなろ鍼専門治療院水前寺と
あすなろ鍼治療院グループの、オウシです。

今日は、朝の四時半に、何時ものように携帯の目覚ましがなりましたが、雨がパ
ラパラと降っているのが聞こえます。気圧のためか、体がもう少し起きたくない
と訴えるので、目覚ましを30分遅らせて、5時に起きました。まだ雨は降って
います。一階に下りて、家内に塩湯と、カフェイン水を作ってくれるように頼み、
再び2階に上がり、着替える。また下に下りて、塩とカフェイン水を飲んでいる
と、雨の音がしなくなりました。

パーカーがいるかと家内に訊くと、いると言います。

それで、玄関でそれを着て出かけました。やや涼しくなったとは言え、まだパー
カーは暑く感じます。

帰りには脱いで、帰りました。雨にも負けず、冬も江津湖にも行ったなとやがて
来る秋冬と、体が今よりも元気だった頃を思い出しながら、家で、とまとジュー
スを飲みました。
これを書いていて、副題を、太閤記にしたので、雨にしたらよかったと思いまし
たのに、書き直すのも面白くなく、太閤記のことを、1行だけ書きます。

昨日、趣味に何をしようかと、本を読んでいたら、誰かが、太閤記を、何度も何
度も読んで、やる気を養ったと書いてあったので、
吉川英治さんの、新書太閤記を読むことにして、昨日から読み始めました。

睡眠薬として読むのですが、昨日は、蜂須賀小六に会うところまでで眠りました。
今朝
起きて、どこまで読んだかなと調べていて、
三日の内に、傘をとったら、家来にしてやると言われたことを思い出しました。
多分、今日の昼寝の時に出て来るでしょう。楽しみです。

この昨日の文にある傘を三日のうちに盗ったらそれを上げるか、家来にしてやる
かは、刀の間違いだったと思い出しましたが、まだ先の続きは出てきません。

やはり、子供の時に読んだものよりも、吉川さんの者は、詳しくて面白い。




では、また書きます。

0 件のコメント: