2015年11月7日土曜日

押し手(おしで)337(歩きと、西遊記)

押し手(おしで)337
(歩きと、西遊記)
2015年11月7日、土曜分

皆様、こんにちは。
才田鍼専門治療院と、あすなろ鍼専門治療院水前寺と
あすなろ鍼治療院グループの、オウシです。

今日は、完全な朝寝坊をしました。
起きたのは、朝9時ころ、「御飯よ」の声を聴いてからでした。

御飯の後歩きました。

話は変わります。

西遊記の話です。

また、最近、西遊記を読み始めました。

子供の時から、本、ラジオ、テレビと何度となく楽しんだものですが、今回感じ
たことは二つあります。

一つは、物語のワクワクする面白さ、
二つ目は、平岩弓枝さんのすばらしさです。
平岩さんは、ご自分のことを、
極楽とんぼなどとおっしゃっていますが、

私が感動したのは、その人間的な、弱さ、強さ、暖かさ、心のありようを小説家
だから、描くのはうまいのが当然カモ知れませんが、我々俗人にも伝わるように、
ありありと描いてくださっているところです。

昨日のところは、悟空が破門され、故郷に帰るところが出てきました。

悟空も、破門されても、後ろから付いていき、お助けすると思いつくところあり、

三蔵法師も、なぜもっとと、自問するところありで、二人とも、人間味あふれる
性質を持ったものとして扱われていました。

最近、会話が成り立たない人が多いとか、コミュニティーの崩壊とかいわれます
が、こんな物語を、小さいころから読むように、我々お年寄りは、小さい者に勧
める必要を感じました。

では、また書きます。


oushi@s6.kcn-tv.ne.jp

0 件のコメント: