2015年12月3日木曜日

押し手(おしで)362(歩きと、温灸)

押し手(オシで゛362
(歩きと、温灸)

2015年12月3日、木曜分

皆さん、こんにちは、あすなろ鍼専門治療院水前寺、才田鍼専門治療院のオウシ
です。

今朝は、やや暖かな朝で、順調に歩く練習ができました。

これからは、歓談の繰り返しの日々が続くことでしょう。

日本は、気候が細やかで、そこに暮らすことのできる我々は、素晴らしい心の細
やかさをいただける、ありがたいことに感謝します。

話は変わります。

最近、打撲の人に、温灸をしたら治りが早くなりました。その人が犬の散歩に行
けないので奥さんが替わりに行ったら、膝を痛めて、鍼治療に来院されました。
その時温灸を行ったら、膝の曲がりが楽に鳴り、ズボンが履きやすくなって帰宅
されました。

これは昨日の朝の文ですが、昨日の夜に
来院された打撲の人は、腫れが落ち着いてきて、後は残ったしこりを鍼でほぐす
段階になりました。

このような症例のことを思うとき、前から考えていた症例の病症別集積を改めて
始めようと、携帯の予定に、水曜日に毎週やるように設定しました。

何か、強く思うことがなければ、怠惰な我々は、なかなか良いと分かっているこ
とも始めませんね。





では、また書きます。


oushi@s6.kcn-tv.ne.jp
[category 健康と生き甲斐の追求]

0 件のコメント: