2016年1月24日日曜日

押し手(おしで)406(歩きと筋力の強化)

押し手(おしで)406
(歩きと筋力の強化)

2016年1月24日(日曜日)

皆さんこんにちは、あすなろはり専門治療院水前寺と、才田鍼専門治療院の
オウシです。

昨日は、とうとう書きそびれました。

今朝の気温は、何度かは分かりませんが、予報の通り、大変寒く冷たいものでし
た。

歩いていて、気のせいか、歩幅が少し広がった様な気がしました。

もう、5軒歩くのは、辛くなくなりました。

話は変わります。

昨日来院された人がおっしゃいました。

「昨日してもらった水前寺で、駐車場から治療室に来るとき、路面電車の線路を
渡りますが、その時、腰が少し痛かったです。
ドぎゃんあっとでしょうか。」

私は応えました。

「今は痛みのために、テストできませんが、後数回で痛みが取れそうなので、そ
したら、お腹の奥にある足の歩幅を広げるときに使う、大腰筋が、弱ってるかど
うかのテストをして、もしそうだったら、それを強くするくんれんをしましょう」

最近読んだ本に、大腰筋のことがあり、そちらにも頭が回って良かったと思いま
した。

では、また書きます。
category 健康と生き甲斐の追求]
oushi@jcom.zaq.ne.jp
090-9571-6096

0 件のコメント: