2016年1月31日日曜日

押し手(おしで)416(筋力の衰えを判定する)

押し手(おしで)416
(筋肉の衰えの分かりやすいチェックリストの取り組み)
2016年1月31日(日曜日)

皆さんこんにちは、あすなろはり専門治療院水前寺と、才田鍼専門治療院の
オウシです。

あすなろはり専門治療院に明後日の火曜に来院される男性の人に、筋肉の衰えを
示す、チェックリストを二人で検討してみて、衰えが目立ったら、大腰筋、下肢
の筋の強化くんれんを説明して、自宅でやってもらうことにしています。

その人は、たいてい春の前に、筋肉痛で来院される人ですが、

今回、あすなろはり専門治療院水前寺で腰痛のはりをしていて、本人がおっしゃ
るのには、電車の線路を渡るとき、腰が痛かった。

腰部の筋肉痛なので、運動痛はあるのが当たり前なんですが、
最近、大腰筋の調べ物をしていたので、思いつきました。

この腰痛は、後2回ぐらいで取れるので、それが取れたら、大腰筋の具合を見ま
しょう。それから2回ぐらい過ぎたので、その人の筋肉痛は僅かになったので、
明後日、大腰筋の具合を見ることになったのです。

別の人で、自宅でやっている、抑鬱傾向の筋肉の訓練をしている人がいますが、

この人の訓練もできれば、なんと興味深いことだろうと思いました。

この大腰筋のことを考え始めるきっかけになったこの本野名前は、
寝たっきりになりたくなければ、大腰筋を鍛えなさい であった。

これらとはりとを生かして、寝たきり予防に役立ちたい。

では、また。


 






では、また。

[category 健康と生き甲斐の追求]
oushi@jcom.zaq.ne.jp
090-9571-6096

0 件のコメント: